パパの誕生日に一緒にケーキを作りました♪

今日は娘と一緒にパパの誕生日ケーキを焼きました!
チョコが大好きなパパのために、チョコたっぷりのケーキです♪

子供も3歳になってできることも増えたので、一杯お手伝いしてもらいました。
比較的失敗の少ないパウンドケーキを作るので、材料を全部混ぜ混ぜしたら出来上がりです。

まずはチョコを湯煎にかけるので、溶けやすいように娘と一緒に砕きました。そこにバターを入れて混ぜます。
卵も割れるようになったので別容器に割っていれてもらい、泡立てきで混ぜ混ぜ。
こぼさないように!と言ってても、少し溢れました。笑
少しなら大丈夫ですね。

ホットケーキミックスと砂糖、ココアパウダーの分量をそれぞれ計って混ぜてもらいます。
優しく混ぜてるつもりでしょうが、だいぶ周りが白くなりました。笑

チョコのボールに卵を入れて混ぜ混ぜ、最後に粉類を入れてさっくり混ぜ混ぜ。

そのレシピでは180度のオーブンで35分から50分と書いてあったので、180度に余熱したオーブンで40分焼きました。

途中スゴくいい匂いがしてテンションあげあげな娘。
30分ぐらいで様子を見にいくと、表面が割れずに横から駄々漏れ!!

嘘でしょ!?

まさかの失敗。。笑

温度が高すぎたのか表面切り込みをいれなかったからなのか、表面が焦げてて綺麗に割れずに横から中身が吹き出てました。
とりあえず焼き上げないとと思い、アルミを被せて温度を下げて中まで火を通しました。

とりあえず溢れてた分の試食。
美味しい♪♪

味は間違いない!
表面の焦げをとって一日冷蔵庫で寝かして食べてもらいました。

娘と一緒に作ったのですごく喜んでくれました♪
味も美味しかったし、結果オーライです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です