こむら返りがひどくてサプリを飲んでみた

最近日中は暖かくなってきてようやく春という感じですが、夜いきなり寒くなったりしますよね。そんな日に限っておきるのがこむら返り。

こむら返りって方言だと思ってたんですが標準語なんですね。夜中に足がピキピキっとつっぱる感じがして、「あっくる…!」と思ってるとピーンとつるんですよね。だいたい布団に入ってウトウトしたころなんで、本当に腹たちますし激痛なんでおさまるまで眠れないのがつらいです。

以前はこむら返りが起きたら足の指を全部曲げて耐えて、おさまったらグーパーすると早く回復するという話をきいて実践していたんですが、こむら返りが起きてから対策するより起きる前に対策したいですよね。

図書館にこむら返りの本があったので読んでみたら、からだの冷えが原因だったり、運動不足だったり、栄養不足(こむら返りによく効くビタミンは普段の食事では取りづらいらしい)だったり、年齢が高くなると余計にこむら返りがおきやすい、とも。

寝る前にストレッチしてもだいたいこむら返りが起きてしまって、もううんざり。一度うなってしまって子供が起きてきたこともあったっけ。

ということで、悩んだけど足つり・こむら返り対策サプリを買ってみたよ。とりあえず飲んで1週間になるけど、今のところはこむら返りがおきてなくて快調!

今週末からまた冬型?寒くなるっていう天気予報だから、サプリとストレッチ、湯たんぽでも入れてみようかな?なんとかこむら返りが起きずに朝をむかえられますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です