娘と簡単手作りおやつ&おかず作りました。

今日は天気が大荒れで外出したくない気分。
そんな時は娘とお料理をしてお家の中で楽しく過ごしました。

まず一品目。寒天と牛乳と砂糖という低コストで簡単に出来るミルクプリン。鍋に牛乳と寒天を入れて中火にかけます。この時の牛乳を測る作業と熱している時くるくる牛乳をかき回すことを娘にやってもらいます。牛乳がフツフツしてきたころ砂糖を入れます。その後も沸騰しない程度でくるくるかき回してもらいます。砂糖も寒天も完璧に溶けたら火を消します。

娘が乗せて食べたいといったキャラクターの付いた器に流し込んで冷やし固めます。朝9時ごろから作り始めて30分くらいで完成。夕飯には冷やし固まっていたので美味しく夜に頂きました。

2品目は翌朝早くに出勤するパパのお弁当作りを一緒にしました。今日はご飯も沢山残っていたし、娘でも簡単に出来るメニューの炒飯に決定。火を使うのは敬遠される方を見えるかもですが、うちは触ると熱くて危ない部分はよく言い聞かせているので決して自らは触らないようになってくれました。フライパンが熱しすぎないころにごま油を垂らしてご飯を入れてあげます。

その後は娘の出番。パラパラになるようひたすら混ぜてもらいます。その隙に私は横から具材や調味料を入れます。混ざりが足りなくて手を出すと怒られるのでじっと見守ります。「〇〇が作ったから美味しくなったね!」と言いながら少しだけ手直しをしてあげます。

取り分けることも最近はやりたがるので炒飯が冷めたらお弁当箱に入れてもらうのも娘にやってもらいました。この午前と午後のお料理で1日室内でも楽しく過ごせましたよ。
今度は何作ろうかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です