野菜を使ったヘルシーなパンケーキ

子供は野菜が苦手で困っています。
なのでいろいろ工夫をしながら毎回メニューを決めています。
おやつもできるだけ自然のものや手作りのものを食べてもらいたいと思ってます。
私がよく作るのは野菜パンケーキです。

今日も作りました。
我が家の定番メニューです。
その名の通り、野菜をパンケーキの生地に混ぜるんです。
フードプロセッサーで野菜をペースト状にします。
それをパンケーキの生地に混ぜて焼くだけです。

野菜から水分が多少出るので、その分牛乳や卵の量をひかえて水っぽくならないようにするのがコツなんです。
野菜そのままの色が鮮やかに出るので見た目もきれいです。
ヘルシーになにもかけないでそのまま食べるのがオススメです。
生クリームやシロップなどをかけてしまうとせっかくの野菜の風味が消えてしまうのでシンプルに食べるのがベストです。
どうしてもかけたい場合はハチミツをちょっとだけ。
ヘルシーなおやつなんで、子供にも安心です。

また、ホームパーティーする時にデザートとして出すのも好評でした。
ホームパーティーの時には飾りつけを豪華にして、コンポートを添えたりミントで飾ったりすると、途端に豪華になります。
ヘルシーなスイーツなんで、ママ友達にも喜ばれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です